2004-01-01から1年間の記事一覧

(大学受験生を応援⑭)受験生だってクリスマスしたい?

前回のコラムはこちら。 遅ればせながら、フローエ・ヴァイナハテン!(独語で「メリー・クリスマス」の意)*1 私は、24日はハードディスク・ドライヴのポータブル・プレイヤー*2と今さらながらプレステ2を買うために都内を奔走していました。秋葉原で価格の…

(大学受験生を応援?)げに恐ろしきメトロネットワーク

前回のコラムはこちら。今回のコラムは、こちらの首都圏路線図と共にお読みいただくと、よりわかりやすいかと思います(要Acrobat Reader)。先週土曜日(18日)*1初めて複合商業施設・丸の内オアゾ(東京都千代田区)内にある書店・丸善丸の内本店に行って…

(大学受験生を応援⑫)どこに住み、どこの大学に行くべきか

前回のコラムはこちら。 気がつけば、センター試験まであと1ヶ月ちょっとになってしまいました。受験生諸氏におかれましては、いかがテンパって受験勉強なさっておられますでしょうか。 本コラムも「センター試験まであと119日」というタイトルとともに初回…

(大学受験生を応援⑪)クビ大には絶対行くな!

前回のコラムはこちら。 本コラムをご覧の受験生の中で、来春開校される首都大学東京(以下「クビ大」)を第一志望としていらっしゃる方は、いらっしゃるでしょうか? あるいは、併願する方はいらっしゃるでしょうか? いてもいなくても構いません。大学生と…

(大学受験生を応援⑩)本を読まない大学生、議論ができない大学生

前回のコラムはこちら。 佐賀大学附属図書館は、「高校生が選ぶ『大学に入ったら 読みたい本100選』」という企画を実施しました。その企画とは高校生に大学に入学したら読みたいと思う本をアンケートしたものです。その結果が公表されました(結果はこち…

「受験生」に告ぐ!

これから何らかの「受験」を迎える皆様を代表して私RYU-SUKEが、学問の神様と知られる菅原道真を祭った湯島天満宮(本当は本場の大宰府天満宮に行きたかったのですが、福岡県はさすがに無理でした。f^^;;)に神頼みをして来たいと思います。代理祈願を希望す…

日本語すら読めない幼稚化した大学生たち

以下のような話題が全国紙の1面を飾るとは、何とも情けない話である。 Sankei Web『「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生』*1「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベ…

『ドラえもん』声優主要5人の降板にあたって

【芸能】ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板*1 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。 後…

(大学受験生を応援?)何故大学に行くか?

前回のコラムはこちら。 本コラムの第6回目において私は「何故大学に行くか」というタイトルで原稿を執筆しました。今回はまた別の見地から、大学に行く理由を模索したいと思います。 前々回私は多くの人々が大学進学を志すことを悪いことだとは思わない。寧…

大学受験生を応援?

最近周囲の知人・友人たちがこぞって風邪をひき始め、そろそろ今年も風邪がはやり出す季節となって参りましたが、受験生諸氏におかれましては、お体の調子はいかがでしょうか? 相変わらず私は、風邪をひいています。正確には、1度治ってまたひいてしまいま…

足の向く方に歩いてみた

先週土曜日13日、私は郵便局に用事があったのだが、土曜日ゆえに休日も窓口業務を行っている区域の本局(集配局)に出向かねばならなかった。我が家からは恐らく1km強で、電車はもちろんバスを使うべくもないし、自転車も都内は歩行者が多くて乗りにくいのが…

(大学受験生を応援⑧)風邪に気をつけろ!

前回のコラムはこちら! 風邪をひきました。私は季節の変わり目に弱く、特に秋から冬に変わる時に風邪をひいてしまいます。それでも東京の秋冬は私の地元・福島県に比して暖かいので、去年は風邪をひかなかったのですが、今年は11月2日(火)から7日(日)に…

私は首都圏鉄道路線オタク

11月10日(水)14時41分頃、東京都足立区のJR常磐緩行線(各駅停車)・東京メトロ(旧・営団地下鉄)千代田線の綾瀬駅で人身事故があった。常磐緩行線は千代田線にほぼ全車両が直通運転するため、両路線の境界駅である綾瀬駅で事故が生じた結果、常磐緩行線…

(大学受験生を応援⑦)私の大学生生活

前回のコラムはこちら。 前回私は自らが大学生でありながら、大学生を批判する文章を書いた。ならば私が一体どんな学生であるか記して供するのも一定価値があると思われる。また掲示板でも「リュースケさんは、いったい何処に合格したのか、初見の人にはわか…

(大学受験生を応援⑥)何故大学に行くか

前回のコラムはこちら。 こん日の日本で見られる義務教育の実施や高等教育の推進は「教育は人を良くする」という考えに基づいている。しかし思想家の中にはこう言う人達もいる。即ちフランスのモンテーニュは「多識は必ずしも魂を豊かにしない」と言う。また…

日々忙殺(されそうなワタシ)

今週土曜日23日0〜4時(金曜日22日24〜28時)に掲載予定の『大学受験生応援コラム』は、掲載を24時間程度延期したいと思います。というのも、私は神奈川大学で行われる財団法人語学教育研究所の研究大会に出席するため、明日は早いのでもう寝ます(タイトル…

(大学受験生を応援⑤)焦らば回れ

前回の受験生応援コラムはこちら! 私にも覚えがあるのですが、入試が近づけば近づくほど、周りの受験生が『できる奴』に見えてきていませんか? 部活動を引退して受験勉強に集中しだす友達がどんどん増えてきて、「アイツ放課後図書館に残ってやってる」と…

偉大なる哲学者の死に捧ぐ

フランスの哲学者、ジャック・デリダが亡くなった。デリダに関する詳しい説明ははてなダイアリーの自動リンクに任せるとしても、私はこの偉大なる仏哲学者の死に驚きを隠せなかった。私はデリダの著作を読んだことはない。しかし私の界隈は読書家、とりわけ…

(大学受験生を応援④)模試と偏差値の有効活用法

前回の受験生応援コラムはこちら! 平成17年度センター試験(05年1月15、16日実施)の出願期間が今週10月4日(月)から始まりました(締切は来週15日金曜日)。いよいよ受験生諸氏も「自分は受験生なんだ」という実感を、半ば強制的にでも、持たされていること…

(大学受験生を応援③)なぜ第一志望に行かねばならないか

前回の受験生応援コラムはこちら! まず懺悔させて下さい。前回「日曜日には確実に掲載されているように心がけいたします」と申し上げたばかりなのに、今度は月曜日まで延びてしまって、己の不義理加減を嘆くばかりでございます。ただ1つ言い訳をさせて頂く…

安積高校と権威主義

2004年9月15日付のコラム同様、安積高校116期の文芸部長を務めていた友人から、9月13日付批評文『『3代顕彰』は無意味である』に対するメッセージを受けている。今回もその全文を引用して紹介したい。彼には最大級の感謝の意を表する。尚、本文は本来ならば…

(大学受験生を応援②)偏差値神話をぶち壊す!

前回の受験生応援コラムはこちら! まず、お詫びがあります。初回に「掲載は毎週土曜日0〜4時(金曜日24〜27時)」と申し上げておきながら、第2回で早々に約束を破ってしまいました。申し訳ありません。実は、東京の拙宅が未だインターネット接続環境に不備…

(大学受験生を応援①)センター試験まであと119日

今回から、毎週土曜日付で掲載されるテキストは『大学受験生を応援』とサブタイトルを付したコラムにしたいと考えています(事情により不可能な場合は、翌日曜日付で掲載します)。これは、私がこれまで何度も申し上げていますが、当サイトはかつて母校の高…

続・反テロ戦争の構図を読み解く

2004年9月12日付のコラム『20010911から3年』に対する意見が、安積高校116期の文芸部長を務めていた私の友人から寄せられた。以下に全文を引用し、私の意見を付記したいと思う。この形式は私が本来望んでいたコラム/批評の形であり、貴重なメッセージを寄せ…

『仮面浪人生』に声援を

『仮面浪人』という言葉は、一般にはあまり聞き慣れない言葉かもしれない。ご存知ない方々に簡単に説明すると、一度ある大学に入学はしたものの、それは不本意な結果の入学であり、翌年本来第一志望であった大学を再受験するということである。この時大学を…

『3代顕彰』は無意味である

私の手元には、9月11日(土曜日)付けの福島民友(第7版)がある。複数回にわたって9月11日が、私の母校の創立記念日であることを言及してきているので、もはや卒業生以外の方々にも詳細を説明する必要はないだろう。同紙の15面から22面にかけて、同校の創立…

20010911から3年

いわゆる『世界同時多発テロ』が発生した2001年9月11日から、今日(執筆しているのは9月12日の午前1:30だが)で3年が経過した。9月11日が安積高校の卒業生ならば、母校の創立記念日であるということは既知のことと思うが、『9.11』のお陰で、私は母校の創立…

髪を切りました

たまには砕けた話題も書きたくなります。f^^;; あまり肩肘張らずにお読み頂ける文章も時々は書いていきたいですね。タイトルの通り、今日髪を切りました。今年の3月上旬以来伸ばし続けていたので、約6ヶ月伸ばし続けていたということになるでしょうか。特に…

旧サイト閉鎖⇒新サイト移行の理由

今日(昨日)、安積高校学校祭『紫旗祭』の仮装行列(パフォーマンス)のあと、母校で旧友Hと再会した。約1年半振りの再会であった。彼に私は、旧サイトが閉鎖し、新サイトに移行したことを告げたが、それは既に知っていたという。そして続け様に言うことに…

学校祭『紫旗祭』の準備進む安積高校

今日(日付は昨日)私は、高校・大学(学部は異なる)の同期である友人Sと母校・安積高校(以下、安高)を訪れた。私には前日までその予定はなかったのだが、アルバイトなどで忙しいというSが合間を縫って東京から帰ってきて、是非我らが恩師に挨拶をした…