2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(大学受験生を応援⑩)本を読まない大学生、議論ができない大学生

前回のコラムはこちら。 佐賀大学附属図書館は、「高校生が選ぶ『大学に入ったら 読みたい本100選』」という企画を実施しました。その企画とは高校生に大学に入学したら読みたいと思う本をアンケートしたものです。その結果が公表されました(結果はこち…

「受験生」に告ぐ!

これから何らかの「受験」を迎える皆様を代表して私RYU-SUKEが、学問の神様と知られる菅原道真を祭った湯島天満宮(本当は本場の大宰府天満宮に行きたかったのですが、福岡県はさすがに無理でした。f^^;;)に神頼みをして来たいと思います。代理祈願を希望す…

日本語すら読めない幼稚化した大学生たち

以下のような話題が全国紙の1面を飾るとは、何とも情けない話である。 Sankei Web『「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生』*1「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベ…

『ドラえもん』声優主要5人の降板にあたって

【芸能】ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板*1 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。 後…

(大学受験生を応援?)何故大学に行くか?

前回のコラムはこちら。 本コラムの第6回目において私は「何故大学に行くか」というタイトルで原稿を執筆しました。今回はまた別の見地から、大学に行く理由を模索したいと思います。 前々回私は多くの人々が大学進学を志すことを悪いことだとは思わない。寧…

大学受験生を応援?

最近周囲の知人・友人たちがこぞって風邪をひき始め、そろそろ今年も風邪がはやり出す季節となって参りましたが、受験生諸氏におかれましては、お体の調子はいかがでしょうか? 相変わらず私は、風邪をひいています。正確には、1度治ってまたひいてしまいま…

足の向く方に歩いてみた

先週土曜日13日、私は郵便局に用事があったのだが、土曜日ゆえに休日も窓口業務を行っている区域の本局(集配局)に出向かねばならなかった。我が家からは恐らく1km強で、電車はもちろんバスを使うべくもないし、自転車も都内は歩行者が多くて乗りにくいのが…

(大学受験生を応援⑧)風邪に気をつけろ!

前回のコラムはこちら! 風邪をひきました。私は季節の変わり目に弱く、特に秋から冬に変わる時に風邪をひいてしまいます。それでも東京の秋冬は私の地元・福島県に比して暖かいので、去年は風邪をひかなかったのですが、今年は11月2日(火)から7日(日)に…

私は首都圏鉄道路線オタク

11月10日(水)14時41分頃、東京都足立区のJR常磐緩行線(各駅停車)・東京メトロ(旧・営団地下鉄)千代田線の綾瀬駅で人身事故があった。常磐緩行線は千代田線にほぼ全車両が直通運転するため、両路線の境界駅である綾瀬駅で事故が生じた結果、常磐緩行線…

(大学受験生を応援⑦)私の大学生生活

前回のコラムはこちら。 前回私は自らが大学生でありながら、大学生を批判する文章を書いた。ならば私が一体どんな学生であるか記して供するのも一定価値があると思われる。また掲示板でも「リュースケさんは、いったい何処に合格したのか、初見の人にはわか…