2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の潤い

22:18国立発中央線快速東京行きに乗車。22:25中央総武線・千駄ヶ谷駅にて人身事故の報を、東小金井駅停車時に聞く。以後ダイヤは先行列車を順に行かせて運行される。私の列車は、三鷹駅で後続の中央特快東京行きを待ち、先に行かせるため、10分以上遅れで三…

きょうの私のすごし方

午後4時に弟からの電話で叩き起こされたあと、新宿に行った。着いたのは午後6時ごろだった。GAMMA RAYの新譜『LAND OF THE FREE II』と、成海璃子主演の映画DVD『神童』(『あしたの私のつくり方』はすでに持っている!……が、忙しくて観れていない。orz)を…

日本人の病――不信と、無責任と、「祭り」

nikkansports.com『星野奈津子が不適切表現で1年間活動停止』ドラマ「1リットルの涙」「時効警察」などに出演していた女優星野奈津子(20)が、自身の公式ブログで不適切な表現を書き込んだとして、1年間の活動停止処分を受けていたことが21日、分か…

Adornierte kleine Moral

たまには学術的なことを記そうと思う。成海璃子バカ(もしくはヘヴィメタル馬鹿)だと思われているのは全く意に介さない――むしろ望むところだ!――が、どういうわけかクビ大の英文院生だと思われているのは、我慢がならない。だから今回はドイツ語のことに関…

Eine Geschichte von Menschen, von Gut und Böse

映画監督、映画評論家の井筒和幸は、映画とは単なるエンターテイメントではなく、思想とメッセージ性とを備えるべきだと主張したいようである。この点では私は彼に同意する。ハリウッド映画の何が面白いのか私には理解できない。普段はばかばかしいテレビ番…

(書きかけ)

何ですと? 「ハチミツとクローバー」ドラマ化に議論紛糾11月10日 12時01分 2ちゃんねるのスレッドを紹介するサイトの「絶望した!『ハチミツとクローバー』のドラマ化に絶望した!」が話題になっている。 もともとは、ニュースとして『ハチミツとクローバー…

(書きかけ)

観(れ)ないかもしれない。 「ハチクロ」成海&生田で連ドラ決定11月7日7時4分配信 スポーツニッポン 人気少女漫画「ハチミツとクローバー」がフジテレビで連続ドラマ化されることになった。15歳の成海璃子が美術大学1年生役で主演し、相手役を23歳の…