2006-01-01から1年間の記事一覧

いつも心に一本の、鋭く尖った、誰に折られない槍を持て

朝のワイドショーが、愛知県の高校教諭・宮本延春氏を取材していた。 昭和44年、愛知県生まれ。小中学校で落ちこぼれる。中卒後、見習い大工、ミュージシャンを夢見る。23歳のとき物理学に出合い、のめり込む。24歳、愛知県豊川市の私立豊川高校(定時…

子どもが殺される

私が中学1年生のときである。恐らく入学したばかりの1学期だったと思う。学校から配布されたアンケート用紙にこういう趣旨のことが書かれていた。「どうすればいじめがなくなるか」。「やられたらやり返せ。目には目を、歯に歯を」という旨のことを書いた。…

(高校未履修問題・その2)生徒を数字でしか認識できなくなった教師たち

全国高校でのいわゆる「履修漏れ」問題について、私は先の記事で「大学受験に必要ない科目は廃止せよ」と提言した。これは当然皮肉である。社会哲学者・仲正昌樹よろしくの――そしてもともとは、フリードリヒ・シュレーゲル(Friedrich Schlegel)をはじめと…

(高校未履修問題・その1)無駄な科目はとっとと廃止せよ

「大学に合格するのって悪いことですかあ?」――村上世彰が企業ではなく、学校の経営者だったら、こう言うことだろう。文系大学に進学したいならば、私立であれ国公立であれ、高校時代に世界史、日本史、地理(地歴)の中から2つも履修するのは非常に無駄であ…

It is only Heavy Metal that doesn't betray me!

本日、ラウドパーク06(@幕張メッセ)に友人Kと行ってきました。この日本発のヘヴィメタルフェスティヴァルは本日14日と15日の2日間開催なのですが、私たちは初日のみの参戦です(というのも、チケットを取ろうと思った時点で2日券は売り切れていました)。…

母性に関する哲学的断章

親子の関係は、遺伝情報の半分を共有しているという事実を根拠にする主張に、私は与しない。もしかすると、この主張からは生物学的な血縁関係があることは認められるかもしれないが。確かに、分娩によって母性が女性に生じるという主張には一理ある。男親の…

萩本監督個人の責任を問う−茨城ゴールデンゴールズの「解散」に関して

元吉本興業の所属タレント、山本圭壱(圭一)は、所属する社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征先である北海道函館市で17歳の未成年女性と飲酒や性的行為を行った。同女性は被害届を警察に提出し、山本は任意で事情聴取を受けた。これを受けて…

You've got a dragon power to rampage inhumanly? (2)

この記事は2つに分けられたものの後編である。前回はこちら。インヒューマン・ランペイジアーティスト: ドラゴンフォース出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/12/28メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (63件) を見るDRAG…

You've got a dragon force to rampage inhumanly? (1)

池袋で友人Tとつけ麺を食した。池袋東口(南池袋)の「大勝軒」だ*1。一応言っておくが、東池袋の「本店」ではない。美味かった。(´∀`)流石「本店」と系統も場所も近いだけのことはある。神田や綾瀬の「大勝軒」もこの本店から暖簾分けされた店であるが、「…

Endlich bekam ich das Buch von Arendt zu verstehen!

全体主義の起原 3 ――全体主義作者: ハナ・アーレント,大久保和郎,大島かおり,ハンナアーレント,Hannah Arendt出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1974/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見る卒…

自由・孤独・全体主義

私は全体主義のメカニズムを研究している。尤も、「全体主義」というよりは、それを下支えする「個人の大衆埋没」に研究対象がシフトしている自覚はある。詳細はまたの機会に譲るが、ナチスドイツからアメリカに亡命した社会心理学者エーリッヒ・フロム(1900…

アナウンスメント、などなど

最近は私の私事が忙しく――物理的な忙しさではないのですが、大学4年ともなると、卒論の準備などの種々プレッシャーがございます――ブログを更新する余裕がありません。これを、知己の某氏ならば「僕のブログは僕のためのもの」とにべもなさそうではありますが…

邪悪と暴力よ全て死に絶えよ

東京新聞『姉歯元建築士を逮捕 粉飾容疑など計8人』耐震強度偽装事件で、警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は二十六日、建築士法違反の疑いで元一級建築士の姉歯秀次容疑者(48)ら二人を、建設業法違反の疑いで木村建設(熊本県八代市、破産)の社…

Do you have high lives?

HIGH LIVEアーティスト: ハロウィン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1996/09/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る本作は、帰省の折に中古店で見つけてきたライヴ盤である。これで私は、HELLOWEENのCDは、最…

「日本軍」が世界を制す

NIKKEI NET『王ジャパン世界一に、10―6でキューバ倒す・松坂がMVP』 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)20日共同】米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サ…

華麗なる私の日常

午後9時、夕食を食べた後、近所のイトーヨーカドーに買い物へ行った。 税込総計999円だった。ちょっと感動した。財布の中には野口さんが一枚だけ。彼を出してお釣りを1円貰った。私のレシート、悲しいかな「値引 50%」の文字が並ぶ。無論、他人に見せるから…

都心直結だけが能じゃない

asahi.com『新京成電鉄が京成電鉄に乗り入れ 来年度』新京成電鉄(本社・鎌ケ谷市)と京成電鉄(本社・東京都墨田区)は、松戸―京成津田沼間を結ぶ新京成の車両が、京成津田沼―千葉中央間の京成千葉線に乗り入れることで合意した。両社合わせて約9億円をかけ…

大学は「自由」の砦たるべきと思うのですが

asahi.com『中核派全学連委員長ら29人逮捕 法大内の看板撤去妨害』2006年03月14日19時16分法政大学の敷地内にあった立て看板を撤去するのを妨害するなどしたとして警視庁公安部と麹町署は14日、中核派全学連委員長織田陽介容疑者(24)ら全学連活動家…

3月3日(前半)、自宅出発〜成田空港発

ブログのヘッダー部分で小さく告知した通り、私は3月3日から11日にかけてドイツ旅行に出かけた。私にとって初めての海外旅行である。私は初めての海外旅行の一部始終をまとめることにした。友人たちからの要請もある。以下に記されるのが、それである。しか…

違うんじゃねぇか?

asahi.com『中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から』人口減に悩む福島県が、従来の「里親制度」を、人工妊娠中絶を減らし、出生率を高めるための施策として活用していく方針を決めた。新年度から新たに「里親コーディネーター」を配置し、出産を迷…

「首都大学東京」という問題

私の元に、ある受験生からのメールが届いたのは、2月5日(日)のことであった。本文には、もともと首都大学東京(以下「首大」)を受験するつもりはなかったのだが、センター試験で国語、英語、社会の3教科で予想以上によい点数をとり、元々私立文型で、他私大…

現代団塊世代を批判する

昔、革命的だったお父さんたちへ―「団塊世代」の登場と終焉 (平凡社新書)作者: 林信吾,葛岡智恭出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る地球における自然環境問題を論じる際に、…

JR東日本、2度目の「特例中の特例」

『JR特急:乗り越し受験生のために“緊急停車”』*1 JR信濃大町(長野県大町市)発新宿行き特急「スーパーあずさ6号」が2日、大学受験で東京都立川市内の試験会場に向かう途中に降車駅を乗り越した女子高生のために、本来は通過する三鷹駅で“緊急停車”し…

大学の体育会系を問い質す

MSN毎日インタラクティブ『京大元アメフット部員:女子大生2人に集団暴行、3人逮捕』*1京都大の元アメリカンフットボール部員が、女子大生2人に集団で性的暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、京都市左京区田中大堰町、工学部4年、白…

他山の石だが良く見えない

以前(04年末)、首都大学東京(旧・東京都立大学ほか)を批判した『クビ大には絶対行くな』という文章を書きました。そうしたらミルクカフェという大学受験・予備校の掲示板群にある都立大学スレッドの1つ*1に、このブログへのリンクが貼られ、当ブログとし…