2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シミューラクルの戯れ

確かに最近の私は成海璃子、成海璃子と騒ぎ続けた成海璃子バカであった(同じ固有名詞を三つも連ねりゃ、そのバカさ加減も程度が知れるであろう)。私があまりに彼女に熱を上げるものだから、私の学問的怠慢を懸念する声も出てくる始末である。けれども私も…

Beim Ende der »Goettin des Examenmachens.«

『受験の神様』が終わってしまった……おれはこれから何を楽しみに一週間生きていけばいいというのか。orz*1実はヴィデオテープに録画するだけでまだ観ていない回(第6、7話)があるのだが、一応一通り観終えて思うことは、実に疲れるドラマだったということで…

Tokyo saralymen equal shit.

千代田線が止まるのは、いつだって私が西日暮里から乗ろうとするときだ。最悪だった05年7月*1のときも、やはり私は西日暮里から千代田線に乗ろうとしたところで、動かなくなった。午後11時ちょっと過ぎのことである。このときの悪夢が甦り、今回は難を逃れて…

本当の「わたし」、本当の「友だち」――映画『あしたの私の作り方』を観て

福島県福島市まで行くのに、私が自家用車を使わず、高速バスを利用したのは、ただ単に一時間も運転するのが面倒くさかったからである。この点、地元の人間ならば、迷わず自家用車を選んだことだろう。時折帰省するとはいえ、私の東京生活も5年目である。東京…

足湯に浸かって、2キロ泳ぐ――片田舎の生活

郷里郡山に帰省して、一か月が経とうとしている。完全に帰京するタイミングを失った。ま、もともと今夏の異常気象――私のデジカメには8月11日(土)に撮影した、37度を示す新橋駅前温度計の画像が残っている――から避暑するための帰省で8月一杯滞在するつもりだ…