2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フリーライターデビュー」の後日談

2005年2月7日の日記でも記したのだが、私はとある非営利団体からの依頼を受けて「リライト」の仕事をした。できあがった原稿は締切の今月15日(火)に先方へとメールで送った。しかしその前の12日(土)に、あろうことか私は風邪をこじらせてしまっていたの…

我がPC絶不調

詳細を記せばキリがないが、とにかく不調を来しており、例えばSSLで保護されたサイト(アドレスが「https」で始まるサイト)にアクセスできなかったりする。そのためHotmailなどにログインできないし、何よりこのはてなダイアリーすらログインできない始末で…

つくばエクスプレス・初乗り160円

今回は話題をもう1つ。 Yahoo!ニュース『つくばエクスプレス、初乗り160円』*1首都圏新都市鉄道(東京)は15日、今年8月下旬に開業する「つくばエクスプレス」(茨城・つくば〜東京・秋葉原間58.3キロ)の初乗り運賃を160円に決めたと発表した…

私立の医学生は金持ちだ

MSN-Mainichi『埼玉医科大:卒業取り消し2人に再入学勧める』*1埼玉医科大の講師が学生に学外で卒業試験の特別指導をして多額の現金を受け取り、懲戒解雇された問題で、同大が、卒業内定を取り消した学生2人に自主退学して再入学試験を受けるよう勧めてい…

もしかしてフリーライター・デビュー?

今日、ある仕事を引き受けてしまった。体よく言えばアルバイトなのだが、一応格好をつけて「フリーライター」としての仕事を引き受けたと言っておきたい。とは言っても、資料を手渡され、それを「リライト」する仕事である。発注元はある非営利団体で、そこ…

乗り間違えにご用心

東北新幹線:受験生のため、本来止まらない宇都宮駅で停車*1JR東日本が2日、大学入試会場に行く途中で東北新幹線の列車に乗り違えた福島市の男子受験生のために、本来止まらない宇都宮駅で停車させていた。受験生は試験に間に合った。仙台支社は「特例中…

我がルーツを探る(OUT OF MY TREE)

今、イギリス出身のギタリスト兼ヴォーカリストであり、これまでTHIN LIZZY、WHITE SNAKEなどの有名バンドでも演奏していたジョン・サイクスを中心としたハードロック・バンド、SYKESのアルバムCD『20TH CENTURY』*1を聴きながら、本稿を執筆している。今日…