2009-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2009・講評その他

毎日jp『ひと:佐藤哲夫さん黒瀬純さん M−1優勝パンクブーブー』「お笑い芸人」という呼称が一般的な中で「自分たちは漫才師だと思う」(ツッコミ担当の黒瀬さん)と、奇をてらわない漫才にこだわってきた。M−1が始まった01年にコンビを結成し、毎年挑…

GAMMA RAYの新作は"TO THE METAL"(書きかけ)

GAMMA RAYオフィシャル・ウェブサイト*1によれば、彼らの新作"TO THE METAL"は来年1月29日に発売予定とのこと。但し、これまで日本での販売を担当してきたビクターのウェブサイトには何の情報もない。ビクターは去年GAMMA RAYの日本盤DVDをリリースしなかっ…

年末の風物詩:M-1グランプリ2009

nikkansports.com『M1決勝進出 ナイツら8組決定』漫才日本一を決める「M1グランプリ2009」決勝戦に出場する8組が7日、東京・テレビ朝日で発表され、各コンビが出席して登場順を決める抽選会が行われた。今年の予選参加は過去最多の4629組。こ…

福島県の受験事情

フリーライターの小林拓矢(コバタク)が自身の出身地である山梨県の高校受験について書いている*1ので、わたしも福島県の高校受験事情、それも大学受験を視野に入れた高校受験について書いてみることにする。わたしは高校を卒業してはや7年が経とうとしてい…

巨星ついに墜つ

友人Kからの速報で判明。日本ではこの読売しかこの訃報を伝えていない。と思ったら、配信日時を見ると、朝日のほうが素早く、しかも詳細である*1。書きかけ。 YOMIURI ONLINE『構造主義確立、レヴィ=ストロース氏死去』 【パリ支局】フランスの人類学者で思…

スーパーフリーなバカ慶応大生

スポーツ報知『「社会的道義を理由に」ミス慶応来月開催』*1慶応大学の公認サークル「広告学研究会」に所属する学生が全裸で駅構内を走り回ったとして公然わいせつの容疑で10人が書類送検された問題で、同研究会は25日までに運営する「ミス慶応コンテス…

権力(に依存する権力)の館

09年8月30日の衆院選で、民主党は115から309議席へと議席を大きく伸ばした。参院議員と合わせると、417人である。それによって彼らに降って沸いたのは、党本部の建物が極めて手狭になってしまったという問題である。政権与党となった民主党本部は現在民間ビ…

大学教授のセクハラ退職

社会学者の大澤真幸が、9月1日付で京都大学の教授職を辞職したという*1。それも、他大学等への移籍などではなく、女子学生との「不適切な関係」があったためだという*2。ちなみに、辞職した当該教授が大澤であると同定できるのは、当該教授が50歳台であるこ…

Waiting for the eclipse

ちょっと復活。多分これからもしばらくは、開いたり閉じたりの公開になると思います――って誰に言ってんだ?46年ぶりに日本で皆既日食が起こると予告された09年7月22日のその当日、東京は見事に曇りだったので、わたしはテレビでそれを見ることにした。ドイツ…

Who's DEAD?--"He's dead. I'm sad."

今年の春先に拙宅を訪れたある男はマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の大ファンで、夜通し彼について熱く語った挙句に、仙台へと帰っていった。正直、彼がどうしてジャクソンが好きなのか理解できない。わたしたちの世代の人間で、ジャクソンが好きと…

Tokyo Flaneur: (2)Into the Center of the Capital

毎週土曜日の「労働」のあとは、東京散策が習慣になりつつある。焼け石に水かもしれないが、運動不足の解消という、趣味と実益を兼ねた営為である。六本木一丁目から、先週は赤坂見附・四谷方面へ歩いたので、今週は反対方向の国会議事堂、霞ヶ関、有楽町方…

Tokyo Flaneur: (1)With Thinking

*1 午後5時、六本木での「労働」のあと、わたしは新宿三丁目へ行かなければならなかった。一番早いのは、六本木一丁目駅から南北線に乗り、四ツ谷駅で丸ノ内線に乗り換え、新宿三丁目駅で降りるルートである。しかし当地からは丸ノ内線の国会議事堂前駅も、…

The Awesome founder of europian Heavy Metal!

Hell Yeah: Awesome Foursome [DVD] [Import]アーティスト: Gamma Ray出版社/メーカー: Wmv発売日: 2010/08/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 「イケてる4人組」 ドイツ出身のバンドGAMMA RAYの、2006年5月にカナダ…

前在籍校の図書館

※画像はイメージです。卒業生という資格で前在籍校の図書館をちょくちょく利用していたが、入館のためのカードの使用期限が切れていた。今日未だに学部生をやっている友人と、院生をやっている友人に、前在籍校の近くで会う約束があったので、ついでに更新し…

高卒専門中退のフリーター、大学生になる

Sの大学入学式に付き添って行ってみた……が、とりあえず写真だけ掲載する。文章は後ほど投稿する予定。

カッペの独り言

MSN産経ニュース『【センバツ】利府高選手が対戦校をブログで侮辱 高野連が厳重注意』2009.3.30 12:41*1掛川西に勝利し、応援席に向かって駆けだす利府ナイン=甲子園 第81回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場している利府高(宮城)のベンチ入りメンバ…

バカ学生とバカリーマン

キャピキャピした男(たち) 「キャピキャピした女」は聞いたことがある人は多いだろう。しかし「キャピキャピした男」はどうだろうか。わたしは、そういう男もいると思う。あるいは「『キャピキャピした女』みたいな男」と言ったらわかりやすいだろうか。「…

バカバカしいアメリカさんの映画

普段は全く観ないのだが、今日は何となくテレビ朝日の「日曜洋画劇場」を観てしまった。放映されていたのは「トリプルX・ネクストレベル」(2005年米)だった。この映画はシリーズ2作目だが、なんと日本では劇場未公開らしい*1。トリプルX ネクスト・レベル …

It is only Heavy Metal that was, is and will be always with me!

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー [DVD]作者: ドキュメンタリー映画出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/01/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 1986年、へヴィ・メタルは、世界で…

お世話になりました

KFB福島放送『県立高校1日卒業式』2009年03月01日 10時52分配信*1県内の県立高校のうち全日制の90校と定時制の6校は1日、卒業式を行い、生徒が晴れの門出を迎える。県教委の1月5日現在のまとめでは、今春の県立高校の卒業予定者は、昨春より374人…

Der Game ist zu Ende.

FF1をクリアした。ラスボスを倒したのはレヴェル30だったが、激レアにして4体の中ボスよりも強いと言われるモンスター、デスマシーンを探し回っているうちにレヴェル33になってしまった。更に、特に理由もなくもう一度ラスボスを倒しにラストダンジョンへ潜…

社会人学生はまだいるか

福島大学において社会人学生を受け入れている人文社会学群夜間主コース(現代教養コース、いわゆる夜間学部)の説明には、こう書かれている。 働きながら学ぶことの意義仕事に必要な専門知識を修得したい、広い教養を身につけたい、自分の生活・人生を見つめ…

ジロリアン

大学院を修了して就職するため引っ越す友人Eから、ボロい自転車を1000円で引き取った。このEが「ラーメンを食いに行こう」と言うので、後輩Kを巻き込んで院生3人野郎ばかりママチャリに跨って、夜の多摩地を疾駆した。チョー寒かった。二郎とは、私は今まで…

そして伝説へ――世田谷区桜丘・勢得

かつて荒川区町屋に、人気のつけ麺屋があった。この店の名声は瞬く間に世のラーメニストたちの耳へと飛び込み、彼らはこぞってそのつけ麺を啜った。この店はあまりに多くのラーメニストの胃袋を満たし、彼らの多くはこの店を支持し、それを食さんがために行…

FF1の進捗

全員レヴェル15。アースの洞窟でバンパイアを倒したところ。忙しくてあんまり遊べていません。

余所様の「熱愛」

1月27日(火)発売の『週刊朝日』の表紙に安田美沙子のピンナップが踊っていて、ぞっとした*1。つい先日若手俳優との恋愛が発覚したばかりの女が、早速週刊誌の表紙を飾っている。安田と城田優は20日(火)にそれぞれ自らのブログで恋愛関係を認め*2、安田は更に…

静かにゲームがやりたいの

今更ながら、プレステ2(SCPH-70000の薄型)を買った(と言っても、実家に一台あるのだが)。中古だが薄型で8000円だったから、お買い得だったと確信している。郷里のとある中古店で購入した。わたしは長期休業になると無性にヴィデオゲームがやりたくなる。…