2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(大学受験生を応援⑥)何故大学に行くか

前回のコラムはこちら。 こん日の日本で見られる義務教育の実施や高等教育の推進は「教育は人を良くする」という考えに基づいている。しかし思想家の中にはこう言う人達もいる。即ちフランスのモンテーニュは「多識は必ずしも魂を豊かにしない」と言う。また…

日々忙殺(されそうなワタシ)

今週土曜日23日0〜4時(金曜日22日24〜28時)に掲載予定の『大学受験生応援コラム』は、掲載を24時間程度延期したいと思います。というのも、私は神奈川大学で行われる財団法人語学教育研究所の研究大会に出席するため、明日は早いのでもう寝ます(タイトル…

(大学受験生を応援⑤)焦らば回れ

前回の受験生応援コラムはこちら! 私にも覚えがあるのですが、入試が近づけば近づくほど、周りの受験生が『できる奴』に見えてきていませんか? 部活動を引退して受験勉強に集中しだす友達がどんどん増えてきて、「アイツ放課後図書館に残ってやってる」と…

偉大なる哲学者の死に捧ぐ

フランスの哲学者、ジャック・デリダが亡くなった。デリダに関する詳しい説明ははてなダイアリーの自動リンクに任せるとしても、私はこの偉大なる仏哲学者の死に驚きを隠せなかった。私はデリダの著作を読んだことはない。しかし私の界隈は読書家、とりわけ…

(大学受験生を応援④)模試と偏差値の有効活用法

前回の受験生応援コラムはこちら! 平成17年度センター試験(05年1月15、16日実施)の出願期間が今週10月4日(月)から始まりました(締切は来週15日金曜日)。いよいよ受験生諸氏も「自分は受験生なんだ」という実感を、半ば強制的にでも、持たされていること…

(大学受験生を応援③)なぜ第一志望に行かねばならないか

前回の受験生応援コラムはこちら! まず懺悔させて下さい。前回「日曜日には確実に掲載されているように心がけいたします」と申し上げたばかりなのに、今度は月曜日まで延びてしまって、己の不義理加減を嘆くばかりでございます。ただ1つ言い訳をさせて頂く…