2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に友人が来た

「科目登録」という言葉は、大学生を経験した人ではないと、ピンと来ないかもしれない。大学生はこの時期に、次年度1年間の時間割を作成して大学事務所に提出しなければならないのだ。しかし大学3年ともなると無駄な知恵がついてくるもので、面倒な単位取り…

「就職決定おめで㌧」なのだが……

大学の先輩にK氏なる人物がいる。彼は大学を卒業したものの、結局1年間就職できずじまいで、自らが主宰するウェブサイトでは「就職できない鬱田氏脳」と散々漏らしていた。しかし本人の話によると、この程就職の内定を得た模様で、4月から勤務開始だという。…

帰省前日です

という訳で、いつもとは趣向を異にし、小ネタを連発します。

「フリーライターデビュー」の後日談2

(2005年2月22日の続き)私は受話器から聞こえてくる、Y氏の渋い重低音で目覚めることになったのである。あまり聞き覚えのない声だったので、私の睡魔は一気に雲散霧消した。Y氏「君、今日時間ある? 飲みに行かないか?」 私「えッ……ええと、まあ大丈夫です…

何から書けばよいやらか

暫く拙宅のPCが不調で、おまけに私自身も多忙だったこともあり、結果として約3週間ほど更新しない状態が続いてしまった。そのために、もともと話の途中で止まってしまっているコラムが多くなってしまっているのだが、どの文章から再開すればよいものか、私自…