2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育論と日本の「世間」批判から

YOMIURI ONLINE 「駒大苫小牧の処分、高野連が9月決定の見通し」*1駒大苫小牧高校野球部の部長(27)が、3年生部員に暴力を振るったとして謹慎処分になった問題で、北海道高校野球連盟(道高野連)は23日朝、同校の篠原勝昌校長から電話で、不祥事につ…

半蔵門線論

東京近郊にお住まい以外の方々にはよくわからないことと存じますが、今回は渋谷−押上(東京都墨田区)間を走る東京メトロの地下鉄半蔵門線について書きます。こちらの路線図をご覧になると多少わかりやすいかと思います(アドビ社のAcrobat Readerが必要です…

Wissenschaft als Beruf

私は最近とみに「君は学者肌だ」だとか「お前は学者に向いている」と言われることがあります。確かに私は学部卒業後は大学院に進学して、そしてゆくゆくは大学に教員として就職したいと思っています。なので、そのように言われることは嬉しく思っています。…

一度でいいから見てみたい

私は、彼らの対談が見てみたい。 仲正昌樹(金沢大学教員)vs 内藤朝雄(明治大学教員) テーマ:「みんな」の「中間集団全体主義」 「『みんな』のバカ!」と声高に叫び、「個人」が「集団」に埋没し無責任になっていく構造を顕かにした現代思想家・仲正昌…

鉄ヲタひとつばなし

きょうJR常磐線の金町駅を利用しましたら、駅前に「自由民主党」と書かれた幟を2本立てて、マイクで演説をしている男性がいました。喋り方が下手で、正直何を言っているかよく聞き取れなかったのですが、幟を見ると「千代田線の金町始発を」とか「快速線の金…