2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公共図書館と古書店の使い方

前回「ブックオフのススメ」を記しましたが、やや言葉足らずな感が私の中に残っておりますので、表題のことをテーマとして記し直したいと思います。私は大学に入学して形だけでも研究活動を行うようになってから、古書店と図書館(主として、大学図書館)を…

ブックオフのススメ

「ブックオフのススメ」などと書くと反発する人も現れそうですが、私は結構頻繁に利用しています。今日も、この台風7号が伴った風雨の中、2件ほどブックオフ巡りをしてきました。以下は今日の購入リストです。 廣松渉『今こそマルクスを読み返す』1990年、講…

東京で震度5

地震が発生したとき、私は大学の先生の研究室*1で自主勉強会の最中でした。大学教員の研究室は四方が本棚で占められており、長く大きな揺れで本が数冊落ちました。もっと地震が大きかったら本棚の最上段に並んでいた「ニーチェ全集」が私を直撃して、今頃私…

高校生に読んでほしい1冊

暫く更新を停止していて申し訳ありませんでした。今年の4〜7月は公私に渡って死ぬほど忙しく、マトモな文章を書いている暇などあり得ませんでした。詳細はのちほど述べたいと思いますが、今回は「プレ復活」と題して、或る本の書評を記したいと思います。と…