2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本軍」が世界を制す

NIKKEI NET『王ジャパン世界一に、10―6でキューバ倒す・松坂がMVP』 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)20日共同】米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サ…

華麗なる私の日常

午後9時、夕食を食べた後、近所のイトーヨーカドーに買い物へ行った。 税込総計999円だった。ちょっと感動した。財布の中には野口さんが一枚だけ。彼を出してお釣りを1円貰った。私のレシート、悲しいかな「値引 50%」の文字が並ぶ。無論、他人に見せるから…

都心直結だけが能じゃない

asahi.com『新京成電鉄が京成電鉄に乗り入れ 来年度』新京成電鉄(本社・鎌ケ谷市)と京成電鉄(本社・東京都墨田区)は、松戸―京成津田沼間を結ぶ新京成の車両が、京成津田沼―千葉中央間の京成千葉線に乗り入れることで合意した。両社合わせて約9億円をかけ…

大学は「自由」の砦たるべきと思うのですが

asahi.com『中核派全学連委員長ら29人逮捕 法大内の看板撤去妨害』2006年03月14日19時16分法政大学の敷地内にあった立て看板を撤去するのを妨害するなどしたとして警視庁公安部と麹町署は14日、中核派全学連委員長織田陽介容疑者(24)ら全学連活動家…

3月3日(前半)、自宅出発〜成田空港発

ブログのヘッダー部分で小さく告知した通り、私は3月3日から11日にかけてドイツ旅行に出かけた。私にとって初めての海外旅行である。私は初めての海外旅行の一部始終をまとめることにした。友人たちからの要請もある。以下に記されるのが、それである。しか…