2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安積高校と権威主義

2004年9月15日付のコラム同様、安積高校116期の文芸部長を務めていた友人から、9月13日付批評文『『3代顕彰』は無意味である』に対するメッセージを受けている。今回もその全文を引用して紹介したい。彼には最大級の感謝の意を表する。尚、本文は本来ならば…

(大学受験生を応援②)偏差値神話をぶち壊す!

前回の受験生応援コラムはこちら! まず、お詫びがあります。初回に「掲載は毎週土曜日0〜4時(金曜日24〜27時)」と申し上げておきながら、第2回で早々に約束を破ってしまいました。申し訳ありません。実は、東京の拙宅が未だインターネット接続環境に不備…

(大学受験生を応援①)センター試験まであと119日

今回から、毎週土曜日付で掲載されるテキストは『大学受験生を応援』とサブタイトルを付したコラムにしたいと考えています(事情により不可能な場合は、翌日曜日付で掲載します)。これは、私がこれまで何度も申し上げていますが、当サイトはかつて母校の高…

続・反テロ戦争の構図を読み解く

2004年9月12日付のコラム『20010911から3年』に対する意見が、安積高校116期の文芸部長を務めていた私の友人から寄せられた。以下に全文を引用し、私の意見を付記したいと思う。この形式は私が本来望んでいたコラム/批評の形であり、貴重なメッセージを寄せ…

『仮面浪人生』に声援を

『仮面浪人』という言葉は、一般にはあまり聞き慣れない言葉かもしれない。ご存知ない方々に簡単に説明すると、一度ある大学に入学はしたものの、それは不本意な結果の入学であり、翌年本来第一志望であった大学を再受験するということである。この時大学を…

『3代顕彰』は無意味である

私の手元には、9月11日(土曜日)付けの福島民友(第7版)がある。複数回にわたって9月11日が、私の母校の創立記念日であることを言及してきているので、もはや卒業生以外の方々にも詳細を説明する必要はないだろう。同紙の15面から22面にかけて、同校の創立…

20010911から3年

いわゆる『世界同時多発テロ』が発生した2001年9月11日から、今日(執筆しているのは9月12日の午前1:30だが)で3年が経過した。9月11日が安積高校の卒業生ならば、母校の創立記念日であるということは既知のことと思うが、『9.11』のお陰で、私は母校の創立…

髪を切りました

たまには砕けた話題も書きたくなります。f^^;; あまり肩肘張らずにお読み頂ける文章も時々は書いていきたいですね。タイトルの通り、今日髪を切りました。今年の3月上旬以来伸ばし続けていたので、約6ヶ月伸ばし続けていたということになるでしょうか。特に…

旧サイト閉鎖⇒新サイト移行の理由

今日(昨日)、安積高校学校祭『紫旗祭』の仮装行列(パフォーマンス)のあと、母校で旧友Hと再会した。約1年半振りの再会であった。彼に私は、旧サイトが閉鎖し、新サイトに移行したことを告げたが、それは既に知っていたという。そして続け様に言うことに…