2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半蔵門線論、再び

半蔵門線――渋谷から、表参道、永田町、九段下、大手町を経て、水天宮前、清澄白河、錦糸町、押上へと至る地下鉄路線である。水天宮前が終点だった時期が長らく続き(1990〜2003年)、半蔵門線の延伸によって押上が終点となるのは、押上が東京スカイツリーの…

菅新内閣に関する覚え書き

●「貴族しか総理大臣になれない。その点市長は市民から直接選ばれる。」名古屋市長選挙に出馬する際、当時衆院議員だった河村たかし氏がこのような旨を語ったのを、わたしは印象深く記憶している。だが国会議員の家系出身ではない*1という意味で「貴族」では…

『BURRN!』はすでに燃え尽きた

ハードロック・ヘヴィメタル専門月刊誌『BURRN!』の発売日は毎月第1土曜日なので、一昨日5日(土)に書店へ向かった。「熱狂的」、という言葉を通り越えて、もはや度を越した「狂信的」なRAINBOW信者である広瀬和生氏が編集長を務める同誌なら、先日亡くなっ…

民主党代表選にまつわる覚え書き

先月29日に「社民党は連立を維持せよ」という記事を書いた。29日とは言っても、アップロードしたのが29日未明だっただけなので、筆者たるわたしの感覚としてはまだ、福島氏が大臣職から罷免された28日(金)だったのだが。それから今日までに、社民党が連立…