2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(大学受験生を応援⑭)受験生だってクリスマスしたい?

前回のコラムはこちら。 遅ればせながら、フローエ・ヴァイナハテン!(独語で「メリー・クリスマス」の意)*1 私は、24日はハードディスク・ドライヴのポータブル・プレイヤー*2と今さらながらプレステ2を買うために都内を奔走していました。秋葉原で価格の…

(大学受験生を応援?)げに恐ろしきメトロネットワーク

前回のコラムはこちら。今回のコラムは、こちらの首都圏路線図と共にお読みいただくと、よりわかりやすいかと思います(要Acrobat Reader)。先週土曜日(18日)*1初めて複合商業施設・丸の内オアゾ(東京都千代田区)内にある書店・丸善丸の内本店に行って…

(大学受験生を応援⑫)どこに住み、どこの大学に行くべきか

前回のコラムはこちら。 気がつけば、センター試験まであと1ヶ月ちょっとになってしまいました。受験生諸氏におかれましては、いかがテンパって受験勉強なさっておられますでしょうか。 本コラムも「センター試験まであと119日」というタイトルとともに初回…

(大学受験生を応援⑪)クビ大には絶対行くな!

前回のコラムはこちら。 本コラムをご覧の受験生の中で、来春開校される首都大学東京(以下「クビ大」)を第一志望としていらっしゃる方は、いらっしゃるでしょうか? あるいは、併願する方はいらっしゃるでしょうか? いてもいなくても構いません。大学生と…