DRAGONFORCEが「バンド史上最速」の新曲を公開

イギリスを拠点に活動する多国籍バンドDRAGONFORCEが「バンド史上最速」と自負する新曲"Fallen World"を公開した。でもこのバンドなら、この程度のスピードの曲は他にもあるよな。メタルの「速さ」っていうのは往々にして主観で判断される(客観的な基準がな…

カナダのINTO ETERNITYが新曲"Fukushima"を公開

カナダの「エクストリーム・プログレッシヴ・メタル」バンドINTO ETERNITYが新曲"Fukushima"をインターネット上で公開した。この曲は、言うまでもなく、福島県にある東京電力福島第一原子力発電所の東日本大震災における事故をモチーフにしているという。わ…

ドイツのPARADOXからギタリスト脱退

ドイツのヘヴィメタルバンドPARADOXは、ギリシャ人ギタリスト、ガス・ドラックス(Gus Drax)が脱退したことを明らかにした。脱退の理由は「個人的なもの」とのこと。後任人事についてはまだ明らかにされていない。なお最新アルバムは2012年夏の発売を予定し…

フィンランド/スウェーデンの伝説的バンドOZが20年ぶり再結成

今回の論稿は単なるメタル談議ではなく、メタルを通した比較文化論を行っている……つもりである。フィンランドで結成され、1982年にデビューし、1991年のアルバムを最後に解散した「伝説的」ヘヴィメタルバンド、OZが昨年2010年再結成を果たし、復活後第1作ア…

RAGEのニューアルバムは2012年3月発売予定

ドイツのヴェテランヘヴィメタルバンド、RAGEの21枚目となる最新アルバムが来年2012年3月に発売される予定であることが明らかになった。バンド唯一のオリジナルメンバーにしてリーダー、シンガー兼ベーシストのピーヴィ・ヴァーグナー(Peavy Wagner)によれ…

POWER QUESTヴォーカリスト脱退

イギリスに拠点を置くヘヴィメタルバンドPOWER QUESTから、ドイツ在住のスリランカ人ヴォーカリスト、チティ・ソマパラ(Chity Somapala)(元FIREWIND)が脱退したことが明らかになった。ソマパラは、今後メタルを離れて、よりロックとブルースをベースにし…

IRON SAVIORの新譜は2011年11月18日発売

ドイツのヘヴィメタルバンドIRON SAVIORの新作アルバムThe Landingが今年(2011年)11月18日にリリースされることが明らかになった。また同作にも収録されると思われる新曲"Heavy Metal Never Dies"も、アルバム発売に先駆けてインターネット上で公開された…

IRON SAVIOR、AFMレコーズと契約、ベーシスト交代

ピート・ズィールク(Piet Sielck)率いるドイツのヘヴィメタルバンドIRON SAVIORがドイツのレコードレーベル、AFMレコーズと契約したことが明らかになった。同時に、ベーシストがデンマーク人のイェンツ・レオンハルト(Jenz Leonhardt)から、かつて1997年…

ZPサート(元DRAGONFORCE)約1年の沈黙破りスタジオ入り

昨年(2010年)3月にイギリスを地盤とした多国籍バンドDRAGONFORCEを脱退した南アフリカ人のZPサート(ZP Theart)が、まだ名前のないプロジェクトのためにスタジオ入りしたことが、明らかとなった。但し、ZPサートは友人たち完全に新しい「グループ」を作り…

IRON SAVIOR、4年振りスタジオ入り

IRON SAVIORのオフィシャルサイトによれば、バンドは今年の8月に新譜制作のためにスタジオ入りしたという――このニュースは、2ちゃんねるはおろか、Blabbermouth.net(世界最大のヘヴィメタルとハードロックにかんするニュースサイト)でも報告されていないの…

PARADOXにホルツヴァルト兄弟が再加入

アレックス(ドラマー、RHAPSODY OF FIRE他)とオリヴァー(ベース、BLIND GUARDIANサポート他)のホルツヴァルト(ホルツワース)兄弟(Alex and Oliver Holzwarth)が、ドイツのスラッシュメタルバンドPARADOXに加入したことが6月18日に明らかになった。ホ…

メモリ増設で3日連続アキバ通い

(12日の二郎についてと、画像は、後日追加する――11年8月21日記す)自分のパソコンに不具合が起きたとき、わたしはネットで解決方法を検索するなどして、独力で問題解決を図ろうとするタチである。例えば2008年10月19日付の投稿を見るとよい。どうしてわたし…

辞書を読んだ男の本

そして、僕はOEDを読んだ作者: アモン・シェイ,田村幸誠出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2010/11/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見るOEDとは、Oxford English Dictionary(オックスフォード英語辞典)、本体20巻…

内閣不信任案にたいして

以下の投稿は、わたしがある人に宛てた応答に、大幅に加筆したものである。−−−−−6月1日に、自民、公明、たちあがれ日本の3党が、衆院に内閣不信任案を提出しました。

鉄道かってばなし

鉄道ひとつばなし3 (講談社現代新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見る5月20日(金)深夜の「タモリ倶楽部」は鉄道ネタであった。それでふと原武史の『鉄道…

DRAGONFORCEに新シンガー加入

中国籍の香港人、ニュージーランド育ちのイギリス人、イギリス育ちのウクライナ人、フランス人、唯一生粋のイギリス人から成る多国籍バンドに、もう一人生粋のイギリス人がシンガーとして加入することになった。金髪碧眼の23歳、マーク・ハドソン(Marc Huds…

M-1グランプリ2010・雑感

26日(日)の夜は友人が住んでいる小金井市で友人たちと食事をしていたので、M-1決勝戦は録画しておいたヴィデオで観ようと思っていた。それまでは、うっかり結果を知ってしまうことのないように、携帯電話やパソコンでインターネットにアクセスするのは控え…

『神のみ』アニメ第2期決定だってさ

『神のみぞ知るセカイ』(テレビ東京・毎週火曜日25時50分〜、以下『神のみ』)が本日12月22(日付は翌23)日、最終回を迎えた。しかし番組中で、セカンドシーズンの制作、放映が決定されていることがキャラクターの言葉を借りて明らかにされた(『サンデー…

RYUSUKE、キチガイに絡まれる

2010年12月18日付の記事で、わたしは珍しく日記らしい日記を書いた。それは次のような事情があったからである。要は、次のことが言いたいために、買ったマンガの話とか、食べたラーメンの話まで持ってきたわけである。当初は、18日付の記事とワンセットで公…

『神のみ』第11巻、こじろう526日暮里店

20時10分頃、千代田線新御茶ノ水駅に到着し、秋葉原方面へ歩く。石丸電気は20時で既に閉店。秋葉原はやはりまだまだ夜が早い。メロンブックスで『神のみぞ知るセカイ』第11巻を買おうと手にとるが、作者のブログで、特定の書店でのみメッセージペーパーがお…

自殺志願者のアモークラン、再び

17日(金)午前7時50分頃、茨城県取手市のJR常磐線と関東鉄道常総線の取手駅前で、同県守谷市在住の無職・斎藤勇太(27歳)が江戸川学園取手中学・高校のスクールバスに乗り込み、生徒たちを無差別に包丁で切りつけ、5人に怪我を負わせた。そのほか8人が危険…

この子の名前子のつく名前

12月3日、明治安田生命保険が例年恒例の、今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングを発表した。調査は、今年10月末までに同社と契約した被保険者を対象に実施した。男児は4078人、女児は3805人の名前を集計した。注目したいのは、女児2位にランクインした名前…

シアトリカルな自殺演出の心性

池袋で友人たちとワインを飲みながら食事をした。わたしたちが訪れたレストランのハンバーグがおいしかったこともあり、わたしも滅多に飲まない赤ワインを数杯飲んでしまい、ほろ酔い気分で店を出て、いい気分で東口五差路のロッテリアで23時の閉店間際まで…

出自と母語との非対称性

ロシアのテニス選手マリア・シャラポワ(Maria Sharapova)が、婚約したそうだ――7歳からアメリカに住んでいて、達者な英語を話す彼女に「ロシアの」という形容詞をつけるのに非常に違和感があるのは、わたしだけであろうか。アメリカ人シャラーポヴァではな…

政治の言語

10月4日にベルギーのブリュッセルでアジア欧州会議(ASEM)が開催された。その会場の廊下で急遽、菅首相と中国のウェン・チアパオ(温家宝)首相との日中首脳会談が25分間に亘って行われた。この会談は廊下にたまたま置いてあった椅子に腰掛けて行われたとい…

京成金町線、線内折り返し路線に

またしても、自分の過去の発言を振り返るならば、2005年8月に京成金町線について述べていた。そこでは金町線の北上延伸について言及しているが、今から考えればお伽話のような妄想をしていたものである。

半蔵門線論、再び

半蔵門線――渋谷から、表参道、永田町、九段下、大手町を経て、水天宮前、清澄白河、錦糸町、押上へと至る地下鉄路線である。水天宮前が終点だった時期が長らく続き(1990〜2003年)、半蔵門線の延伸によって押上が終点となるのは、押上が東京スカイツリーの…

菅新内閣に関する覚え書き

●「貴族しか総理大臣になれない。その点市長は市民から直接選ばれる。」名古屋市長選挙に出馬する際、当時衆院議員だった河村たかし氏がこのような旨を語ったのを、わたしは印象深く記憶している。だが国会議員の家系出身ではない*1という意味で「貴族」では…

『BURRN!』はすでに燃え尽きた

ハードロック・ヘヴィメタル専門月刊誌『BURRN!』の発売日は毎月第1土曜日なので、一昨日5日(土)に書店へ向かった。「熱狂的」、という言葉を通り越えて、もはや度を越した「狂信的」なRAINBOW信者である広瀬和生氏が編集長を務める同誌なら、先日亡くなっ…

民主党代表選にまつわる覚え書き

先月29日に「社民党は連立を維持せよ」という記事を書いた。29日とは言っても、アップロードしたのが29日未明だっただけなので、筆者たるわたしの感覚としてはまだ、福島氏が大臣職から罷免された28日(金)だったのだが。それから今日までに、社民党が連立…