大学の体育会系を問い質す

MSN毎日インタラクティブ『京大元アメフット部員:女子大生2人に集団暴行、3人逮捕』*1

京都大の元アメリカンフットボール部員が、女子大生2人に集団で性的暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、京都市左京区田中大堰町、工学部4年、白井淳平(22)▽同区一乗寺出口町、農学部4年、池口亮(23)▽同区吉田上阿達町、経済学部4年、木戸晶裕(22)の3容疑者を集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。3人は昨年秋までアメフット部に所属し、レギュラー格だった。3人のうち2人は「合意の上だった」、残り1人は「やっていない」と供述し、いずれも容疑を否認しているという。

調べでは、3人は共謀し、女子大生に性的暴行を加えることを計画。昨年12月23日未明、京都市左京区内の木戸容疑者の自宅マンション内で、女子大生2人(19歳と20歳)を集団で暴行した疑い。

白井容疑者が、友人の被害女性の1人にパーティーをしようと持ちかけたという。22日午後9時ごろから、別の女子大生1人を加えた計6人で「鍋パーティー」と称する宴会を開始。1人は午後10時ごろ帰宅したという。昨年12月と今年1月に2人が被害届を出して発覚した。

白井容疑者らは焼酎の瓶を横にして回し、飲み口が向いた人に一気飲みさせるなどして女子学生を泥酔させて犯行に及んだという。

白井容疑者らは昨年11月にアメフト部を引退したが、引退以降、他の部員らも加えてパーティーを数回実施したと供述していることから、府警は余罪についても追及する。【小川信、松田栄二郎】

【ことば】京都大アメリカンフットボール部 チーム名は「ギャングスターズ」。国公立大で初のアメフット部として1947年に創部。76年関西学生リーグで初優勝した。学生ナンバーワンを決める毎日甲子園ボウルを6度、社会人リーグの優勝チームと日本一を争うライスボウルを4度制している。96年の甲子園ボウル優勝以降、関西学生リーグでの優勝はなく、05年のリーグ戦も3勝4敗で4位に終わった。

【ことば】集団強姦(ごうかん)罪 早稲田大のサークルメンバーらによる女子大生集団暴行事件など、悪質事件の続発を受け、05年施行の改正刑法で新設された。2人以上で強姦行為をした場合、これまでの強姦罪(3年以上)より重い4年以上の懲役刑が科される。また、強姦罪親告罪(被害者の告訴を待って起訴する)であるのと違い、告訴がなくても起訴できる。

毎日新聞 2006年1月26日 19時53分 (最終更新時間 1月26日 22時02分)

この記事の見出しは、当初「性的暴行」となっていました。恐らく22時02分に、よりマイルドな表現に変更されたのでしょう。

ライブドアやらホリエモンやら粉飾決算やら*2で、一般の関心が届きそうにない話題に追いやられそうですが、ならば私だけでもこの事件を銘記しておきたいと思います。

記事の補足説明にもあるように、03年の早稲田大学の学生であった和田真一郎らのイベントサークル「スーパーフリー」関係者による集団強姦事件を皮切りに、国士舘大学サッカー部員たちと女子高生との乱交パーティ*3や、亜細亜大学野球部部員による痴漢事件など、大学生の強姦事件はしばしばクローズアップされるようになりました。「スーフリ」自体は体育会系ではありませんでしたが、そもそもそれ以前も、例えば明治大学ラグビー部部員も強姦事件を起こしている辺り、体育会系と強姦事件は親和性が強いのかもしれません――「スーフリ」だって内実を開けば、所謂「体育会系」だったように思います。

負のエポックメイキングな事件を起こした「スーフリ」の早大生は間違いなくアホでしたが、早大より遥かに偏差値の高い京都大学のアメフト部員もアホでした。正直、罵る以外に言うべき言葉が見つかりません。「スーフリ」は違いましたが、アメフト部しかり、野球部しかり、ラグビー部しかり、大学名を背負ってプレイしている意識が全くないのでしょう。

私の大学でも、学生による強姦事件が、大学名がクローズアップされるとともに報道されました。何の罪もない99.9パーセントの無害な学生たちに迷惑が及ぶことを、それらの強姦学生たちは考えられないのでしょうか。それとも「酒に酔っていた」とわかり易すぎる言い訳をするのでしょうか。そういう学生は、酔っていなくても頭が悪いと思うので、大学になんて来ないでほしいですね。

*4一方、同じスポーツジャーナリストの谷口源太郎さんは「中学、高校、大学とスポーツエリートを養成する社会構造が、自己中心的な特権意識を身に着けた若者を育ててしまった。勝利至上主義の中で、大きなストレスをため、ゆがんだ形で無責任に発散したのだろう」と分析する。「エリート養成の構造を破壊し、人間性をはぐくむ教育が求められている。単に個人や指導者を処分しても同様の事件が繰り返されるだけだ」と求める*5

谷口の言は、大学スポーツのみならず、例えば昨年あった高校野球の不祥事にも言い当てはまるでしょう。個人的なルサンチマンになりますが、たとえ優れた技能を持っているとは言え、推薦でラクラク大学に入った体育会系学生が自校の名を汚すかと思うと頭に来ますね。特に私は私立大学で、野球部や陸上部やラグビー部などが有名ですから、如実に感じています。

MSN毎日インタラクティブ『集団準強姦:京大元アメフト部員3人を放学処分』*6

京都大の元アメリカンフットボール部員3人が集団準強姦(ごうかん)罪などで起訴された事件で、京大は23日付で3人を強制的に退学させる「放学」処分にした。3人は2月に保護者を通じて自主的に退学願を出し、東山紘久副学長の預かりになっていた。京大の新制大学移行後、同様の処分は1949〜53年にデモ運動などで7人が受けて以来という。

京大は事件後、研究科長部会特別委員会を設置し、対応を協議。3人の代理人から起訴事実の概要を確認するなどし、「女性の人権を踏みにじった、集団で行われた犯罪」として処分を決めた。別の委員会で審議しているアメフット部自体への対応は、4月中をめどに結論を出す予定。【奥野敦史】

毎日新聞 2006年3月23日 20時41分

MSN毎日インタラクティブ『集団暴行:元京大アメフト部員3人が起訴事実認める』*7

女子大生に対する集団準強姦などの罪に問われた京都大アメリカンフットボール部の元部員、池口亮(23)、白井淳平(22)、木戸晶裕(22)の3被告=いずれも4年生だった先月、放学処分=の初公判が13日、京都地裁(氷室眞裁判長)であった。「女性が了解していると思っていた」などと一部否認していた池口被告を含め、全員が「間違いありません」などと述べ、起訴事実を全面的に認めた。検察側は冒頭陳述で、3被告が泥酔状態の女性をみて性的暴行が可能と相談し、後日に口裏合わせをしていたことなどを明らかにした。

冒頭陳述によると、3被告は女子大生3人を誘い、05年12月22日夜に木戸被告方で鍋パーティーを開催。午後11時半ごろから「焼酎ルーレット」と称して焼酎やウォッカの一気飲みを始め、翌23日午前1時20分ごろ、女性2人が酔いつぶれた。3被告は1人について、「みんなで楽しめばいい」などと発言し、共同で性的暴行を加える暗黙の合意が成立。女性2人をもう1人の女性が連れ帰ろうとしたが、「俺たちがいるから大丈夫だ」と言って1人で帰らせた。

池口被告が残った2人のうち1人に性的暴行を加え、白井、木戸両被告も体を触った。池口被告は同3時40分ごろ、「やめて」と訴える別の1人にも性的暴行を加えた。3被告は2人が被害届けを出そうとしていたのを知って携帯メールなどで連絡を取り、「余計なことは言わない」などと決めた。

同部の水野弥一監督はこの日、「自分の責任でしっかり罪を償ってほしい。我々は裁判の行方を見守るしかない」と話した。【太田裕之、石川勝義、藤田文亮】

毎日新聞 2006年4月13日 19時51分

*1:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060127k0000m040076000c.htmlより引用(09年2月12日現在、確認不可)。

*2:ライブドアに関する一連の疑惑に対する記事も用意しているのですが、日に日に事件が推移していくので、執筆が追いつかない状況です。

*3:当初強姦事件、あるいは淫行条例抵触と報道されていたが、実際は和姦だった模様。

*4:以下1月27日追記

*5:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060127k0000m050122000c.htmlより引用(09年2月12日現在、確認不可)。

*6:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060324k0000m040098000c.htmlより引用。3月23日追記。

*7:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060414k0000m040058000c.htmlより引用。4月13日追記。