きょうの私のすごし方

午後4時に弟からの電話で叩き起こされたあと、新宿に行った。着いたのは午後6時ごろだった。GAMMA RAYの新譜『LAND OF THE FREE II』と、成海璃子主演の映画DVD『神童』(『あしたの私のつくり方』はすでに持っている!……が、忙しくて観れていない。orz)を買おうと、ビックカメラに行くためだ。

『LAND OF THE FREE II』はビックカメラになかった。価格の10パーセントのポイントをつけてほしかったのだが。仕方ないのでタワーレコードに行き、購入。同じタワレコでも、HELLOWEENのときのような、ポップを作ってレジ脇に陳列されるような大がかりな販売戦略は行われていなかった。HELLOWEENが悪いとは言わないが、私はGAMMA RAYのほうが偉大だと確信している。少なくとも、カイ・ハンゼンがいまのヨーロッパ・ヘヴィメタル界に与えた影響は考慮されるべきである。

タワレコ退店間際に、出口近くに並べられたセールのワゴンに捕まり、THIN LIZZYのラストアルバム『THUNDER AND LIGHTNING』の洋盤515円を発見。若きギタリスト、ジョン・サイクスが見出された名盤である。安かったので、飛びついて買った。

時刻は午後8時、起床以来何も食っていなかったので、空腹だった。腹いっぱい食いたいときは、つけ麺を食うに限る。大勝軒へ行こう。新宿には大勝軒がないので、今まで食したことのないお茶の水大勝軒へ向かう。新宿−御茶ノ水間は定期券を持っているということもあった。

午後8時半、お茶の水大勝軒、すでに閉店。店内では片付けが始まっていた。orz

神田にも大勝軒はある。当地から歩いても行ける。こんなことはではくじけはしない。

神田大勝軒、発見できず。一度行ったことがあるにもかかわらず。orz

胃袋がつけ麺モードになっている以上、つけ麺を食わずして帰宅することは、私が許しても、私の胃袋様が許しはしない。こうなったら是が非でもつけ麺を食って帰らねば。

水道橋のやすべえにしようかとも思ったが、そこは年中食っている(先週の金曜日も行った)ので、南池袋大勝軒に行くことに決めた。神田から引き返す形で丸ノ内線淡路町駅へ向かう(お茶の水大勝軒は、同駅の近く)。

丸ノ内線の車内で、考えた。淡路町−池袋は190円。新宿−池袋は9分150円。ハナから池袋に行けばよかった。

南池袋大勝軒に着いたのは、午後9時10分をちょっと過ぎた頃だった。隣の二郎も行列ができていたが、大勝軒もまた盛況だった。私が食していても、次々と行列ができて絶えることがなかった。

南池袋大勝軒は、総本店であった今はなき東池袋大勝軒の味に似ていて、私は好きである。そして味もさることながら、中盛り600グラム700円は、大食漢の私には魅力的である。まして今夜の私は起きてから何も物を胃に入れていない。ものの30分程度で完食してしまった。

店を出たのが、10時ちょうどくらいだった。思えば、毎年勤労感謝の日は遅く起きて、うだうだしてて結局つけ麺を食う、というパターンになっている気がする。両国の、当時まだ開店したばかりの善やに行ったのも、一昨年の今日ではなかったか。一昨年の身を打つ寒さも、今日と同じだった記憶がある――去年のは忘れた!

そうして私は都電荒川線に乗るために、東池袋方面に向かって歩き出した。途中、かつて大勝軒の総本店があった辺りを通り過ぎた。きれいな高層マンションが立ち並びつつあり、当時の小汚い面影は消え去りつつある。私をよぎる寒風は、霜月下旬のゆえであろうか、在りし日の遠き面影ゆえであろうか。

私はよく都電に乗る。今週すでに二度目である。運悪く古い車両に当たってしまった。ガタガタと車体を揺らしながら、連休初日の夜闇へと私を誘った。