DRAGONFORCEからZPサート脱退

中国籍香港人ニュージーランド育ちのイギリス人、イギリス育ちのウクライナ人、フランス人、唯一生粋のイギリス人から成る多国籍バンドから、南アフリカ人が抜けてしまった。METALGATEさん経由で知る

同ブログは「率直に言って彼のパワー不足の歌唱はこのバンドのボトルネックだと思っていた」と言うが、わたしはメタルバンドのヴォーカリストはクセがあったほうがいいと確信しているので、ひ弱な高音ばかりを多用しがちな彼のスタイルも、ムチャクチャな作曲と演奏をするこのバンドにはそれはそれでフィットしていたと思っている。DREAM THEATERのヴォーカリスト、ジェイムス・ラブリエは他のメンバーの技巧的過ぎる演奏に比べて過小評価されている(BURRN!誌編集長の広瀬和生の無礼さがその代表である)が、彼のヴォーカルがバンドにフィットしていなかったら、彼が長らくバンドに在籍しているはずはないであろう。

後任が誰になるか注目したいところだが、単に上手いだけのヴォーカリストが加入してしまうことは、このバンドの魅力を半減以下にしてしまうことになるであろう。人によっては欠点と呼ぶかもしれないようなクセが多少あったほうが味がある。バンドの系統的に考えて、ミヒャエル・キスケとかエドゥ・ファラスキみたいなスタイルのヴォーカリストがいいと思うのだが、現在活動が停止していると思しきCELLADORの「バンダナ野郎」、マイケル・グレミオなんて、母語は英語だろうし、ちょうどいいのではないだろうか(笑)。