お気に召すまま

春は北風に乗って?

今日の東京地方の最高気温は19℃だったらしい。吹き往く風は春先のような匂いがした。

「オタクじゃねえ、ファンなだけだ」

不愉快な風邪を抱えながら、生温い風が吹きすさぶ中、買ってきた。

アキバBlogLeaf Illustrations みつみ美里EDITION発売 「この中に俺の嫁がいる!」』*1

Leaf Illustrations みつみ美里画集みつみ美里氏の初画集「1998-2005 Leaf Illustrations みつみ美里EDITION」が19日に発売になった。オビ謳い文句は『みつみ満載!!「こみっくパーティ」「天使のいない12月」「To Heart2」魅力的なキャラクターと美麗イラストレーションの数々を堪能できるみつみ美里画集第1弾、ついに登場! 』。とら1号店のPOPは『この中に俺の嫁がいる!』。

高校のとき、ある漫画家のファンだった先輩が言った。「俺はオタクじゃねえ、ファンなだけだ」。

私はオタクとは消費の面で高度に特徴づけられ、ついでに言えば、メイデン麻呆太郎の口車に乗せられて喜んでいる二次元キャラクター文化愛好者と定義しているので、貧乏で今まで一度も自民党に投票をしたことがない私自身はオタクではない、ただのいちファンだ。

ついでに↓も買ってきた。1180円。エイサーのアスワンと共に丸めて持ち運んで使うのだ。「押し感」が何とも言えねえ。

[rakuten:vshopu:10000023:detail]

家電ディバイドの弱者

年末年始は面白いお笑い番組が目白押しなので、VHSテープを補充した。HDDレコーダーが全盛の昨今、拙宅では未だにVHS録画再生機が活躍中である。

ヨドバシアキバで最安10本1300円ちょっとをよしとせず、ドンキで韓国メーカーの10本980円を購入。これでも高いと思う。以前他店で購入したときは1本50円しなかったと思うが、これはパッケージのビニールが破れてしまっている不良品だった。しかし●クセル製で、中身には全く問題はなかった。

記録媒体の市場小売価格を比較して言うと、VHSテープよりもハードディスクやDVD-Rのほうが安くなってきている気がする。もちろん、後者の録画再生機それ自体はまだ高価なので、貧乏人には手が出せないわけだが(大体、今使っているVHS機だって、親類からのお下がりである)。

更に、秋葉原で120分テープが1本100円弱ということは、ショップ99や100均で買うのと変わりないということではないか。つまり、少なくとも東京では、VHSテープの価格はもはや底値に達してしまって、値下がりしないということなのだろうか――「少なくとも」と言ったのは、私の郷里福島ではもっと安い店があることを知っているからだが。

友人Kと九州じゃんがららあめんを食った

店を出るときに店員の兄ちゃんに「いらっしゃるのは年内最後ですかね?」と言われた。顔覚えられてーら。まあ気持ちの悪い2人組が、行くたび替え玉2回やって食っていくのだから、そりゃそーか。

ちなみに、我々にそう言った店員の兄ちゃんの顔を、我々もすでに覚えていた。

しょっちゅう通うのは、秋葉原の食事情がよくない(つまりリーズナブルな店が少ない)せいもある――そして我々はファミレスやファストフード店に行かないせいもある――が、あの客回転のよさは、どの店も回転が悪い●郎各店にはとりわけ見習ってもらいたい。

好きです、じゃんがら!

ネタバレ注意

秋葉原に出かけたため、M-1グランプリ2008はヴィデオに録画しておき、愚弟には結果をメールで寄越すなよと釘を刺しておいた。

にもかかわらず、ネット上のニュースサイトで優勝コンビを知ってしまった! ま、これから観ますわ。

(08年12月23日加筆訂正)