ブログ論

以下の内容は、「書きかけ」として><!−−(本来は半角)で長らく表示不可にしており、しかもわたしが執筆を再開するのを忘れて、放置してしまっていたものである(09年2月12日追記)。


以下はid:warunabeさんのブログ『無頼派』における、warunabeさんと私の遣り取りです。

05-12-08(木)
■[酒話]災いのもと
 全ての災いのもとは、舌である。
 そう教えられたその日に、その失敗をしてしもうた。
 一言で言うと、ばれました、ってことっす。
 何がばれたか?
 このブログです(苦笑)…。
 もう、秘密のブログではないってことですね…。
 みんな…、というか、後輩が見てるって!
 うーん、恥ずかしい…、引っ越そうか…。

 うーん。

RYUSUKE

ご友人に慕われていて、羨ましい限りです。

「私生活を自ずから晒す」それが基本的なブログの性質です。私は昨今のブログ流行を、人々の自意識が高揚した、或いは過剰になった結果だと思っています。「自分の私生活を見てほしい」と思う心性は、正にそれでしょう。

因みに拙作ブログは、個人情報に繋がる記述は極力省いています。出身高校に関する記述が最大にして唯一だと思っています。私は殆どの友人には一切ブログのことを言っていません。それは私のブログ(というか、はてなダイアリー)を利用し始めた理由が、つまり「日記をつけるため」ではないからということにも関係しています。

warunabe

>RYUSUKEくん
それは確かに、君のブログを読んでいても思います。しかしね、口は災いのもと。ばれてしまうこともあるのですよ(苦笑)。反省してます。

RYUSUKE

私はばれないように細心の注意を払ってます。「ブログやってる?」
と訊かれても「いいえ」と嘘つきます。読者を選ぶ権利はあるわけです(笑)。

そんな私も今回は珍しく私生活を晒してしまいました。例のメタル・ライヴ観戦記です。まあ私が独文学者であることと、独メタルが好きだということは大いに関係があるので、全くの「私生活晒し」という訳ではないのですけれど。読んでやってくださいな。