我が日常

このコラム/日記を見ている友人から「君の私生活がわからない」と言われました。なので今回は、私の平々凡々にしてツマラナイ日常を描写してみたいと思います。

実は私はラーメン党でして、特に最近は美味しいつけ麺を食べ歩いております。今日の昼に友人と行った店は高田馬場べんてんでした。ユーザ参加型全国ラーメンポータルサイト「ラーメンデータベース」でも通算ランキング2位(05年11月2日現在)という人気店です。着いたのは12時15分前でしたが、行列は10人ほどできていました。

30分ほどで入店、店内は10席余りのカウンター席だけでした。連れ合いと会話をしながら、という雰囲気ではなく、私も友人と分かれて座らざるを得ませんでした。

基本的なメニューは「RDBラーメンデータベース」を参照してほしいのですが、私はつけめんの中盛りを注文しました。同店は麺の量を普通盛り350グラム、中盛り650グラム、大盛り1000グラムの3種類から頼むことができます(普通盛りの麺を少なめにすることも可能のようです)。つけ麺屋のやすべえでは私はいつも特盛り550グラムを食べているので、650グラムもまあ大丈夫だろうと踏んだ訳です。

ただ、2週前にやはり荒川区町屋にあった勢得*1に行ったときは大盛り550グラムに苦労させられた(その日は朝食をしっかり食べていたのでした)記憶が甦り、一瞬躊躇したのですが、まあ結局完食達成いたしました。

ねぎの香りが強いスープには勢得のそれを思い出させられましたが、そもそも勢得がべんてんを真似たのでしょう。モチモチとコシがある自家製らしい麺と相まってすごく美味しかったです。是非ともまた行きたいと思います。

*1:「あった」と記したのは、05年10月21日をもって閉店で、しかも移転先未定となっているからです。