(大学受験生を応援⑮)1回180円の学習室

前回のコラムはこちら


新年明けましておめでとうございます。2005年第1回目の『受験生応援コラム』です*1。とはいえ大学受験生諸氏にとっては、あと7日と目前に迫ったセンター試験があるということで、とうにお正月気分も吹き飛んでしまっているかと存じます。


私はと申しますと、受験生だった03年は当然のこと、昨年04年も課題などに追われておりました(1月2日には帰京していました)。2年連続で正月にゆっくりできなかったこともあって、今年は地元でボンヤリしております。本稿は実家で執筆しております。……今年も大学の課題があるのは、昨年同様なんですが(しかも昨年より増量)。


ここで紹介すべきは、私が受験生だった時の正月の過ごし方でしょうか。とは申しましても、他の受験生と大差のない過ごし方だったと思いますよ。すなわち、受験勉強に充てていました。


しかし、確か12月31日と1月1日は一切勉強しなかった記憶があります。これは前回も申し上げたことと同じく、受験生も正月くらいは楽しもうという発想からです。新年の初勉強は1月2日からでした。2日は、家族が親戚の家などに出かけてしまいましたので、珍しく自宅で勤しんでおりました。以前にも申し上げたかと思いますが、私は自宅で集中して勉強できない人間でして、なかなか苦労した覚えがあります。


上記の理由がありまして、集中できない自宅を飛び出したのは3日でした。ですが1月3日では、学校はおろか市立図書館も開いておりません*2。過去何度か言及している受験勉強の「相方」と向かったのは、地元駅前にある、とあるフランチャイズの喫茶店でした。


同店は、地元の受験生には割と有名なようで、私が多用したのは1〜2月のわずかな間だったのですが、時期的にもいつも参考書を開く受験生と思しき高校生でいっぱいでした。そして彼らは大概2階に席を確保します。これは店員が1階に常駐しているからであって、一応は各々引け目を感じていたからなのでしょう。かく言う私も友人と、2階に陣取りました。


そもそも私が同店を受験勉強が目的で利用し始めたのは、2002年12月30日(月)が初めてだったと記憶しています。というのも、前述の通り学校が閉まってしまったからです。おまけに市立図書館も30日〜1月3日まで休みに入ってしまい、使えなかったのです。受験生にとって正味1週間勉強できないというのは、かなり致命的です。


大概の受験生は、コーヒー1杯で何時間も居座り続けます。私はコーヒーが飲めないので、1杯180円のホットティーで居座りました。しかし店側にしてみれば、最も混雑する時期である正月3が日に、コーヒー1杯で居座られてはたまったものではありません。私たちは「お勉強でのご利用はお断りさせて頂いております」云々と店員に退店勧告を突きつけられるわけです。


3日の日は私たちもすごすごと素直に退散しましたが、こんなのも小慣れてくると対処方法を学習します。私たちは階段が見える位置の座席に座り、店員が上がってくることを警戒しつつ勉強します。そして店内が混雑してくる雰囲気を察知したら、店員が2階に上がってくるたびに勉強道具を隠すのです。この方法で、他の受験生に言い渡されていた退店勧告を、私たちは回避したこともあります。またあるいは、退店勧告されつつも居座っていたこともあります。……さすがに2度目に言われたときは、居たたまれなくなったので退散しましたけれども。


今にして思えば、なんともタチの悪い受験生であったのですが、当時の私は「自分が大学に受かること」を最優先に行動していました。人のいい友人は「受験が終わったら、お礼に来ないとならないね」としきりに言っていました*3


ですが、受験勉強の思い出と言ったら、私はこの1回180円の学習室通いが何よりも強く思い出されます。私たちはそれから2月半ばまで、毎週土日の図書館閉館後の午後5時から午後9時まで利用し続けました。入試日が近づけば近づくほど巨大に見えてくる志望校の門を前にしつつも、無知なもので私たちは合格する未来像ばかりを夢想していました。しかし、それが楽しかった。附属校から進学してきた友人は、入試がなかったので、当然受験勉強の経験もなく、「そういう経験が羨ましい」と言いました。


辛いか否かは別にして、受験勉強がよい思い出になる日は必ずやって来るものです。経験から言えることは、よい仲間を見つけられると、プラスに働くということです。それは勉強においても、思い出作りにおいてもです。似たようなことは、受験評論家の和田秀樹氏も言っていた記憶があります。


センター試験が終わると、あとは本番まであっという間だということを認識しておいてください。次回はセンター試験初日であり、長かった本コラムの最終回でもあります。お互い、ベストを尽くしましょう。(2463字)


To be continued to 20050115......

*1:今月最初の土曜日は1月1日でしたが、11日現在未掲載です。休載措置にするかどうかは未定ですが、とりあえず本稿を第15回目といたします。

*2:仮にも「地域最右翼の進学校」を自認する高校が正月開校しないことに、私は教頭にまで抗議したことがありました。

*3:入試後、私たちは実際に同店を訪れました。店員の方々に挨拶をしたわけではありませんでしたが、私は初めて同店のベーグルサンドを注文しました。それをもって「お礼」の代わりにしたつもりです。