「実力」で2度目の「全国」へ(書きかけ)

安積高校公式ホームページ『ラグビー部全国大会出場のお知らせ』*1

このたび、福島県立安積高等学校ラグビー部は、第85回全国高等学校ラグビーフットボール選手権福島大会におきまして優勝し、全国大会への出場権を獲得いたしました。平成10年に行われました第78回大会に初出場したのに引き続いて、今回2度目の出場を成し遂げましたことは、生徒のみならず安高に関係する者全員の喜びであり、また皆様方の支援のおかげであります。深く御礼を申し上げますとともに県大会での戦績をご報告致します。

第85回全国高等学校ラグビーフットボール選手権福島大会
2回戦      安積高校 21 −  5 福島高校
3回戦(準決勝)安積高校 12 − 12 磐城高校  ※抽選により決勝進出権獲得
勝戦      安積高校 15 − 12 平工業高校
 
今後、年末年始に行われます全国大会への出場に向けて、広く皆様にご援助をお願いすることになるかと思います。できる限りのご支援をいただけますようお願い申し上げます。

遅ればせながら、我が母校ラグビー部の吉報である。このことは大学の友人(しかも安積高校の出身でも、福島県の出身でもない)から今日聞いたというから、私も母校から遠く離れてしまったのだなあと、思うところしきり。

それにしても、私の母親が電話してこないところを見ると、県内でもあまりニュースになっていないのだろうか……。

*1:http://www.asaka-h.fks.ed.jp/rugby.htmlより引用(09年2月12日現在、確認不可)。